島野菜『パパヤー』☆

本日は『パパヤー』をご紹介♪

papaiya021

青パパイヤは沖縄各地で栽培されておりポピュラーな野菜。

方言では『パパヤー』皆様はフルーツのオレンジ色のパパイヤの方が

なじみがあると思いますが、沖縄では、未熟果を野菜として食べます。

青パパイヤはメディカルフルーツとも呼ばれ、酵素やビタミンCが豊富♪

”パパヤー”に含まれるビタミンCは熱に強いので炒め物にしても効率よく

ビタミンCを摂取する事ができるんだとか+.(≧∀≦)゚+.゚

昔からお乳の出を良くする効果があると言われ、授乳中のママたちは

パパヤーを”おばぁ”によく勧められます*:.。☆..。.(´∀`人)

遠い昔・・私もよく母や祖母に食卓に出されてましたね~おかげで大量でした~www

千切りにしたパパヤーと人参、ポークや豚肉を炒めた、パパイヤイリチーにして

よく食べます♪いんげんやトマトなどと一緒にサラダにしても美味しいですよ♪

また、パパイヤに含まれる酵素がお肉を柔らかくする効果があるとも言われ

お肉料理と一緒に使うとGoodです(●>艸<)

機会があれご賞味くださいませ~☆**+

cats1