もとぶカルスト山ゆり祭り

はいたい!モンパのかーなーです。

沖縄北部の山ゆりまつりをご紹介♪♪

船で向かうゆり祭りもいいですが、車で行けるゆり祭りはいかがですか?

”第7回もとぶカルスト山ゆり祭り” が5月下旬まで開催!

オープニングは終わってしまいましたが、カルストとゆりはまだまだ見られますよ♪

円錐カルストとは、大地をけずり亜熱帯性気候が作り出した自然の彫刻!!

山里から大堂にかけて、中生代三畳紀(今から  約2億年前)の

古い石灰岩が雨風に溶かされ、 円錐状の小さな山がいくつもそびえ立つ、

わが国唯一の円錐カルストなんです

そのカルストとゆりが見られるのはここだけ!!

是非このゆりの時期ならではの体験をしてみては?

https://www.motobu-ka.com/event_info/event_info-post-951/

10,000発の大花火大会

はいたい!モンパのかーなーです!

日本で一番早い大花火大会が4月13日(土)に開催されます*。ヾ(。>v<。)ノ

モンパからは車で15分!

なななんと10,000発の花火と音楽のコラボレーション ゚+.゚

「日本で一番早く感動する夏へ」をテーマに2019年に16回目を迎える琉球海炎祭。

日本の夏の風物詩である花火と沖縄音楽・文化の融合による

オリジナリティに溢れた沖縄最大の一大エンターテインメントとして、

また、花火イリュージョンの日本有数の規模を誇ります(^⌒^*)

県外からの観光客も、沖縄県民も楽しめるフェスティバルです♪

あなたも、沖縄の夏をいち早く体験してみては?

https://www.ryukyu-kaiensai.com/

.。*゚八重岳の桜+.*.。

はいたい!モンパのかーなーです(^⌒^*)

先日、沖縄北部の桜を見てきたので

みなさんにも、春をおすそ分け.:*・゚(*´-`)゚・*:.

本土では、これから桜の時期を迎えることかろか思いますが

沖縄は、先日見頃を迎えました~!

沖縄の桜の種類は、淡いピンクのソメイヨシノなどの桜とは少し違います。

濃いピンクの鮮やかな桜の花で 「寒緋桜(カンヒザクラ)」という桜なんです♪

つぼみが開くと、うつむくようなイメージで下に向かって咲くのが特徴!

 寒緋桜という種類の桜は、ヒラヒラと散ってしまう本土の桜とはまた違い
椿のように、花ごとボトっと落ちてしまうのです(・ω・)不思議~

この季節でしか食べられない、桜味のアイスクリームも食べました^^*。・

本土の桜も楽しみですね.:*・゚(*´-`)゚・

こちらからは、沖縄の春のお届けでした♪♪

東村アドベンチャーラリー

はいたい!モンパのかーなーです(≧▽≦)

沖縄北部で、アクティブなイベントに参加してみませんか?

2019年3月16日(土)に

”第6回やんばる東村アドベンチャーラリー!” が開催されます!

毎年恒例で、今回で第6回目を迎えるイベントです♪

やんばる東村アドベンチャーラリーとは、

トレッキングやシーカヤック、トレイルラン等の競技を組み合わせた

スポーツイベントです!

やんばるの大自然を舞台に、

チームで様々な課題やクイズにチャレンジしながらゴールを目指します!

なんと…各種目のルートは、レース直前まで公表されません!ドキドキ

事前のルート公表がないので、冒険感覚を味わえます!!

東村の海、山、川を体いっぱいに感じ、

爽快感・達成感 を肌で感じられるイベントとなっております(*’ω’*)

3月16日は夕方からつつじ園のライトアップイベントもございます。

沖縄の大自然を、堪能してみては?

http://higashi-kanko.jp/yhar2019/

日本で一番早いひまわり

はいたい!モンパのかーなーです(*’ω’*)

2月でも暖かい気温が続く沖縄です♪

そんな沖縄で、日本で一番早いひまわりが見られます!!

2万2千㎡の壮大な敷地に、約20万球のひまわりが見られます!

ひまわりの観賞は2月24日まで、出来ます♪♪

沖縄で早い春を楽しんで見ては?(≧▽≦)

 

 

 

https://www.facebook.com/HimawariInKitanaka/

今帰仁グスク桜まつり

はいたい!モンパのかーなーです(^⌒^*)

本日も、花見のイベントをご紹介~~!

世界遺産の今帰仁城跡にて、現在開催中でございます!

桜を見て、世界遺産を見て、一度に二度楽しめますよ♪♪

夜はライトアップも・・・!!

http://www.nakijinson.jp/sakura_festival1

県内最大級のチューリップフェア!

はいたい!モンパのかーなーです(*^_^*)

一足お先に、春を満喫できるイベントをご紹介♪♪

海洋博公園の亜熱帯ドリームセンターにて

23品種・8万球のカラフルなチューリップを堪能できますよ~!

沖縄の温暖な気候を利用した、

一足早い春を運んでくる県内最大級のチューリップフェアを楽しんでみては?

 

http://oki-park.jp/kaiyohaku/events/detail/4331

おきなわ花と食のフェスティバル

はいたい!モンパのかーなーです(○^▽^○)

今週開催のおきなわ各地の県産品が集まるイベント

”おきなわ花と食のフェスティバル”が1月26日、27日に開催予定でございます!

当日は、無料のシャトルバスも運行してるので、安心♪

素敵なお花と美味しい県産品にたくさん癒されに行ってみては..。o○

http://www.hanashoku.jp/

 

 

やえせ桜まつり

はいたい!モンパのかーなーです!

沖縄に桜の時期がやってまいりましたo(´ー`o))

各地で桜まつりが、開催予定でございます!

本日は、八重瀬町の桜まつりをご案内♪

 

今週の土曜日、1月25日から開催の予定です!

桜の鑑賞だけではなく、マジックショーやステージ、特産品の展示販売や、

八重瀬公園ガイドツアーなど、おもしろい催し物が盛りだくさん!

是非、日本一早い沖縄の桜を見に行ってみては?.。*゚+.*.。

http://www.town.yaese.lg.jp/yaese_sight/culture-traditionalarts/2561/

よへなあいじさい園

沖縄梅雨入りしてしまいましたね・・・(´。・o・。`)(´。・o・。`)

でもそんな梅雨時期だからこそ楽しめるイベントをご紹介♪

沖縄北部にあります、よへなあじさい園”

 

あじさいの種類なんと40種類!そのほかの草木は100種類以上!!!

あじさいも楽しみながら、園内ではカフェもあるんです!

熱い日でも安心!沖縄の冷たーーいぜんざい!

アセロラジュースにたんかんジュース!あじさいを見ながら一息付けます.。*゚+.*.。

 

開園は5月12日(土)からの予定です!

(※写真は去年のものです)

沖縄旅行に来て雨…でも悲しませません!ぜひよへなあじさい園に行ってみては?いかがでしょうか?

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

よへなあじさい園

0980-47-2183

時間 9:00~8:30

大  人 400円  小中高生 200円

本部町字伊豆見1312

http://www.geocities.jp/tomotakayo/

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。