沖縄の正月のクワッチー!!

『クワッチー』とは、方言で『ごちそう』の事。

【正月クワッチー】は、【お正月のごちそう】という事になりますね。

イメージは、こんな感じです。

1545831_603317539744039_1175184426_n[1][1]

三枚肉の煮付け・紅白かまぼこ・厚揚げ・ごぼうとこんにゃくの煮物

沖縄天ぷら・・・などなど。昔はこれらの料理が出来るようになって

一人前のお嫁さんと言われたそうです。

御三味(ウサンミ)というもので、神仏へのお供え物です。

基本は【海・天・地】の食材を使い、正方形のお重に詰められています。

お重に詰める食材は9品が基本。盆・正月・お祝いの席などはこの重箱料理です。

小さいころの親戚回りは、どこの家に行っても同じ感じの料理なので

3軒目辺りから飽きてきました。でも、お年玉欲しさに

がまん・がまん(^^)。しかし最近は逆に昔ながらの料理は

あまり作らないようです。 今は殆どが下のようなオードブルスタイル。

ttl1-img1[1]

スーパーなどで購入しているようです。あとは、お刺身や

汁物、お寿司などかな・・・。 時代の流れですね。

皆さんは、どんなご馳走を頂きましたか・・・??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*