初夢★++*

cats

おはようございます~★

皆様初夢はみましたか?

初夢は・・・いったいいつ見た夢を初夢とするのでしょうか?

1:大晦日の夜に見るもの

2:元旦の夜にみるもの

3:1月2日の夜にみるもの

と、いろいろと説があるようです。

現在では【1月1日の夜~2日の朝の間に見た夢】

【1月2日の夜~3日の朝の間に見た夢】が一般てきなようです。

夢で特に縁起の良いとされているのが、一富士二鷹三茄子ですが・・・

そんな夢見るのが難しいようにも思えるのですが・・・σ(^_^;)

特に沖縄に住んでいますと・・・

なかなか私の夢に富士山さんは出演してくれる機会はないのですが・・・(。>0<。)

でわなぜ一富士二鷹三茄子が良いとされているのでしょうか?

色々な諸説があるようです。

・徳川家縁の地、駿河国(東海道)での高いものの順。
富士山、愛鷹山、初物の茄子の値段

・徳川家康の好物
富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから

・山の国の代表、日本の強い鳥、言葉掛け
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」

・掛け言葉
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」

皆様はどんな夢をみましたか~ヽ(*^^*)ノ?

2016年皆様とって飛躍の一年でありますように(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*