島野菜~☆゚・*.。.☆

沖縄の島野菜を紹介したいと思います~(>∀<)b

島野菜は抗酸化物質た~っぷりです♪

本土のお野菜に比べると、ゴーヤーのように香りや味が強く、色合いも濃く、ビタミン類や

ミネラル類といった栄養価が高いのが特長的なようです(*´꒳`*)

今日は『シマナー』をご紹介!!

0_recipe002

 

特長:古くから沖縄で親しまれている野菜で、

和名(からしな)のとおり独特の辛味が特徴です。

辛味がきつい場合は塩漬け(チキナー)や、

湯通しすると辛味が和らぎます。

ミネラルやビタミンが豊富に含まれていて、特にカルシウムやカロテン

などが多く含まれているようです。

カロテンは抗酸化作用や老化を防ぐ作用があるようです!

アンチエイジング~~♪───O(≧∇≦)O───♪

シマナーは塩漬けにすると”チキナー”へと名前が変わりますo(^-^)o

そして私の大好きなチキナーチャンプルーへと変身~♪

chikina

島豆腐とツナ缶と炒めて~♪美味しいです(*´艸`*)

沖縄旅行の際に機会があれば皆様もご賞味くださいませ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*