沖縄に雪が降った日??

今週末は、日本列島に大寒波がやってくるようです。

各地で雪の被害が出なければいいのですが・・・。

ところで、ここ南国沖縄にも雪が降った記録があります。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

1977年2月17日 沖縄県久米島で観測されました。

午前0時35分から0時45分までの間に約5分間”みぞれ”を観測しました。

(みぞれは、分類上”雪”と同じ扱いだそうです)

これは気象庁が公式に発表した降雪記録であり、日本における

降雪の南限記録となりました。過去には、琉球王朝時代の

1774年、1816年、1843年、1845年、1857年に降雪が

あった事が記されています。

沖縄県の観測史上最低気温は、2.9℃。

今度の日曜日の最低予想気温は、5~8℃。

沖縄にも雪が降るといいなあ~~~。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。。

なんて思うのは私だけ・・??(・_・?)

007

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*