☆゚+. ムーチーの日゚+.☆

本日1月17日はムーチーの日です♪

旧暦の12月8日は、「ムーチー」と言って沖縄では

邪気を払うのと、子供や家族の健康を祈るために

(ムーチー:月桃の葉に包んで蒸した餅)作ってお供えします。

またこの時期は1年中で最も寒さが厳しい時期で、

この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」と呼びます。

子供の歳の数だけ天井からムーチーを吊るす「サギムーチー」や

初めて赤ちゃんとムーチーの日を迎える家が親戚や近所にムーチーを配って歩く

「初ムーチー」などの慣わしもあります。

私のところも子供が産まれた年は、うちの母親がムーチー作って配ってました~

懐かしいです・・・・(*´∀`).。o○ 時が経つのは早いですね・・・(*>_<*)

この時期に沖縄に訪れる予定のある方はぜひご賞味下さ~い♪

cats

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*