★知っている人いるかな??

swmrwguvs-thumb-144737043873975273274524[1]

聖徳太子の一万円札!! もう最近は見かけませんね。

1958年(昭和33年)12月1日に発行されてそうです。

当時の価値は、今の10万円に相当するそうです。

こんなお札見たこと無い~~って方も多いでしょうね。

239px-Series_C_500_Yen_Bank_of_Japan_note_-_front[1]

こちらは、500円札(C号券)。

1969年(昭和44年)11月1日に発行されたそうです。

このお札も、若い方たちは見たこと無いでしょうね・・・。

時代を感じますね!!!^^^^

a0_0store-thumb-144859198250839907042[1]

こちらも見かけた方は少ないでしょうね。

こちらは、2000円札。沖縄では、結構見かけますよ。

沖縄のシンボル『守礼の門』がモチーフになり2000年(平成12年)に発行されました。

流通が少ないので、2004年度から発行が10年連続で発行が見送られているようです。

それで沖縄県としては、二千円札の流通促進として色々な取り組みを行っています。

例えば、1県民として2千円札を3枚持とう。

二千円札優先払い出しATMの活用

県外出張や旅行の際、二千円札を持っていこう。などなど・・・

沖縄では、二千円札が使える自販機などがありますが、県外では無いようですね。

更なる流通は難しいのかな・・・。でも我々沖縄県民としては

無くならないで欲しいです。 皆さんも沖縄に来た際は二千円札見つけて

見てくださいね!! そして、持ち帰って~~~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*