♪敬老の日♪

 

来週の月曜日は、『敬老の日』ですね(*^_^*)

敬老の日に送る花としてふさわしいのはリンドウの花なんだそうですよ♪

花言葉は「正義感」「誠実」「愛情」☆

リンドウが敬老の日にふさわしいとされるのには「色」が関係していみたいです。

敬老の日に選ばれるリンドウの色には白と紫の2つ色があります。

白いリンドウは「白寿」と呼ばれ、99歳のお祝いを同様に白寿と呼ぶことから、

白が選ばれるようになり、紫ははるか昔の聖徳太子の時代から

「高貴な人物が身に付ける色」とされており、その人物に対して最大限の

敬意を払うという意味で、敬老の日に紫のリンドウが送られるようにもなったんですって(*^^)

しばらく連絡を取っていないあなた・・・・

たまには、電話でもして元気な声を聞かせてあげたらどうですか。。。

顔を見せるだけでもじぃじ、ばぁばは喜んでくれますよね(^_-)-☆