☆名護市の天然記念物(褶曲)☆

先日の休みに天気がよかったので北部までツーリングへε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

名護市東海岸の天仁屋にあります国の天然記念物に

指定された嘉陽層の褶曲へ行ってきましたヾ(*´Ο`*)/

2

初めて訪れましたが、普段みてる沖縄のビーチとは違った雰囲気です♪

沖縄で生まれ育ったのにまだまだ知らない場所いっぱいです(><)

3

1

4

5

調べてみますと嘉陽層の地層には,地質学の基本的な現象である褶曲が

見事に発達するほか,砂岩層が堆積した際の様々な構造,深海底の環境を示す

生痕化石,プレートの沈み込みにより付加された地層が示す様々な現象が

良好に保存されており貴重なんですってΣ(o>艸<)

%e5%98%89%e9%99%bd%e5%b1%a4

皆様もぜひ訪れてみてわ(●´∀`)v♪