★世界最古の釣り針★

%e9%87%a3%e3%82%8a%e9%87%9d

沖縄県南城市の『ガンガラーの谷』内の、内のサキタリ洞遺跡で

約2万3千年前の世界最古の釣り針が発見されたそうです。

国内最古の人骨である山下洞人(約3万6500年前)に次ぐ

約3万年前の幼児人骨も見つかったって。すごくないですか。。

さらに旧石器人が海や川の動物を採取し、食料としてきた文化が

3万年以上前から2万年余りの間、ほぼ途切れずに存在したことが

明らかになったそうです。「人骨は出るが文化が分からない」とされてきた

旧石器時代の沖縄に独自の文化があることが示されただけでなく、

日本の旧石器時代文化の解明につながる大きな成果となるでしょう。

当時は、どんな人たちが、どんな生活をしていたかなど

想像するとワクワクしますネ!!