沖縄そばの日♪

009

本日10月17日は沖縄そばの日

1976年のお話…。

“沖縄そば”は「そば粉」を使ってないから、そばと名乗ってはいけませ~ん(-_-)/!!

と、日本復帰後にお役人さんからお達しがあったそうで・・・そこで沖縄製麺共同組合さんが

じゃ”中華そば”は何なの?と言ったかどうかはさておき…何度も何度もお役人さんの所に

足を運び、交渉を重ねた結果、1978年10月17に、晴れて「本場沖縄そば」として認可されました。

その日以来『10月17日は、沖縄そばの日』となりました。めでたし♪めでたし♪

沖縄そばは方言で「うちなーすば」と言います。

写真は美浜のカーニバルパーク内のアンマー亭さんのソーキそば(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*